IKEAの掛け布団は暑い時期にガシガシ使えて軽い安い薄いの3点盛り【SMÅSPORRE】

IKEA

こんにちは、まひろ(@maton_tokyo)です。

関東も梅雨が明けて本格的な夏がやってきますが、夏準備はお済みでしょうか。

今回は快適な睡眠をおくれるかもな、IKEAの掛け布団のご紹介です。

こんな人におすすめ

  1. 夏の掛け布団は軽い薄い安いがいい
  2. 雑に洗濯したい
  3. タオルケットは嫌だけど何か掛けたい

夏の掛け布団は軽い薄い安いがいい

【軽さ】

まずパッケージをあけてみて手に持った感想はシンプルに軽い、でした。

比較してみましょう。

一般的なポリエステル掛け布団の重量:2kg前後

IKEA SMÅSPORREの重量:約1kg

※シングルサイズ比較

一般的な掛け布団の半分の重さみたいです。

【薄さ】

薄さはこんな感じです、ぺらぺら。

【安さ】

お値段¥1,999(税込)

雑に洗濯したい

→梅雨時期に購入したのでまだ洗濯はできていないのですが、

高温で頻繁に洗濯できて乾きも早いそうです。

※公式文言より

タオルケットは嫌だけど何か掛けたい

→クーラーつけたまま寝る場合、タオルケットだと冷えすぎちゃうことがあります。

IKEAの薄布団であればクーラーとの相性も丁度よかったです。

概要

スペック

商品名:SMÅSPORRE スモースポッレ

サイズ:長さ200×幅150cm

中素材の重量:450g
総重量:1080g

布地:ポリエステル65%(リサイクル材料含有率100%), 綿 35%

中素材:ポリエステル – 中空繊維 100%(リサイクル材料含有率100%) 洗濯機で洗えます(60°C以下)

漂白不可 通常の温度(80°C以下)でタンブル乾燥できます アイロン不可 ドライクリーニング不可

使ってみて

THE BASICという感じで暑い時期の掛け布団として活躍してくれています。

近場にIKEAがあれば買い替えも楽です、パッケージも非常にコンパクト。

良かった点

梅雨時期から暑苦しさなく快適(クーラーとの併用)

→28℃のクーラーつけっぱなしで足を外に出して寝ると朝までノンストップって感じです、布団をはいだりはしてないですね(個人差)。

コンパクトで買い替えしやすい

→このように片手で持てる筒状のパッケージなので店舗で買って電車で持って帰るのも簡単です、消耗品的な使い方ができます。

イマイチだった点

カバーに固定する為のループが付いていない

→地味にショックでした、無印の布団カバーには掛け布団がズレないよう6箇所に紐がついているのですが、IKEAの布団には紐を通すループが付いていません…

手作りしようかなとも思ったのですが、布団自体が軽くて薄いためそんなにズレたりもしないのでそのまま使っています。

まとめ

今回はIKEAの掛け布団カバー【SMÅSPORRE スモースポッレ】の紹介でした。

寝具って高価なものが多いですが夏の掛け布団はこれくらいが丁度いいかなと思っているので来年買い替えで運用していこうかなって感じですね。

 

では、まひろでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました