無印のサーキュレーターで空気を循環させて快適な夏を過ごす

無印

こんにちは、まひろ(@maton_tokyo)です。


今回は無印のサーキュレーターを1ヶ月程使用してみましたので、

レビューしていきます。

今まで扇風機を使用、初サーキュレーターになります。

そもそも扇風機とサーキュレーターの違いって…?

サーキュレーター > 空気を循環させるための風を起こす

扇風機 > 人が涼をとるための風を起こす

参考:エネチェンジ


エアコンとの併用で室内の風を循環させる、室内に溜まった空気を外に排出する、部屋干しの際にもサーキュレーターは効果的みたいです。


 

こんな人におすすめ

  1. シンプルなデザインが好き
  2. 多機能性を求めない
  3. ¥5,000前後でそれなりのが欲しい

シンプルなデザインが好き

THE無印といった感じのデザインです。

どんな部屋にも違和感なく馴染みますね。

サイズは大小2種類(今回購入したのは大です)。

多機能性を求めない

機能的な部分は非常にシンプルです。

本体後ろのダイヤル式レバーをまわして風量調整します。

0がOFFで1⇨2⇨3と風量が強くなっていきます。

個人的には使用目的が空気の循環のみなので必要十分です。

¥5,000前後でそれなりのが欲しい

調べてみるとサーキュレーターもお値段ピンキリです。

安いもので¥2,000くらいからありますが、安いものは卓上タイプであったりデザインが好みじゃないものが多い。

バルミューダのGreen Fan C2がデザイン、質感的にも良かったのですが、お値段¥24,860(税込)…サーキュレーターデビューにはコストがかかりすぎるため断念。

無印のものは店舗でも展示品を見れたのですが、デザインと価格惚れしました。質感も安定の無印です笑

概要

スペック

商品名:サーキュレーター(低騒音ファン・大風量タイプ)・ホワイト 型番:AT‐CF26R‐W

サイズ:約幅33.1×奥行25.8×高さ37.6cm

重量:4kg

コード長:1.6m

消費電力:風量モード 最大時32.5W/37W

           最小時8W/10.5W

騒音:風量モード 最大時44(dB)

         最小時18/20(dB)

40(dB)⇨市内の深夜、図書館、静かな住宅地の昼

 20(dB)⇨ささやき、木の葉のふれあう音

参考:日本騒音調査

電気代(円/1時間):風量モード 最大時 0.88/1.00円

               最小時 0.22/0.28円

サイズに関して

サイズは大小2種類あります。

最初は小さい方にしようと思ったのですが、色々調べた末に大きいモデルにしました。

無印良品のサーキュレーターは大小どっちを選ぶべきか? | 一条工務店で建てたまぼこのきろく
こんな事でお悩みの方も多いのではないでしょうか? 無印良品にはサーキュレーターが2タイプあります。 呼び名は色

こちらサイト様の記事を参考に最終的に大きい方に決めました。

ありがとうございます。

重量に関して

重さ4kgと割と軽いので、片道電車で30分徒歩5分くらいの距離の店舗で購入して持って帰ってきました。

歩く時間が10分以上だと持ち帰りは厳しいかもです。

使ってみて

1ヶ月程使用しました、個人的に感じた良かった点、ここはちょっとなと思った点は以下になります。

良かった点

部屋に馴染む

→おすすめでも述べましたが無印のシンプルデザインは部屋に馴染みます。

以前は普通の量産型扇風機を使ってましたが生活感がですぎるというか、

シンプルかつサーキュレーターであることが部屋の邪魔にはならないと思いました、人によるところもあるかとは思いますが。

弱運転はほぼ無音

→弱運転はほとんど音が聞こえません、就寝時は弱運転がいいです。

ただ弱運転は弱すぎて空気がちゃんと循環されているかは、どうなんでしょう、無風よりは確実にいい気はします。

参考までに弱、中、強の音を録りました。

▼サーキュレーター音

▼サーキュレーター音

▼サーキュレーター音



ダイヤル運転のみで扱いやすい

→本体後ろのダイヤルでのコントロールのみなので非常に扱いやすいです。

慣れると目視せずとも手だけで弱中強スイッチングできます。



首が上までいく

→扇風機ではなかった部分で首が真上まで向きます。

部屋干し時に真上にすることがあるのでいい点ですね。

あまり良くないかもですが風呂上がりに上方に傾けて直風を体に当てたりもします。

正面
1段階上
2段階上
3段階上
真上

イマイチだった点

埃が溜まる

→これは事前に無印オンラインのレビューでもおっしゃってる方がいらっしゃいましたので覚悟はしていたのですが、数日ですぐ埃が溜まりますね、掃除しにくい隙間に、プロペラにも。。

対策として無印良品の【隙間掃除シリーズ】で掃除をすることで解決しました。

数日でこんなに埃が溜まります(お目汚しすいません)。

隙間掃除シリーズ・ポイントブラシ 約幅1×長さ18cm

こんな感じでささっと埃をとってコロコロか掃除機でまとめて処理します。

フタが外しにくい

→両サイドの凹みを押すとフタが外れるのですが、押しにくいし硬いです。

これは毎回掃除する時に外すのですが今だに苦戦しています。

外れにくいです。

外したフタ

フタを外すと中はこんな感じ

色は一色のみ

→無印の商品なのでカラバリに期待する人は少ないかと思いますが、

このサーキュレーターは1色のみです。

小さいサイズの方は黒もありました。

まとめ

今回は無印のサーキュレーターを1ヶ月使ってみての感想でした。

結果入門機としてはベターな選択肢だと思えました。

まだ1ヶ月ですが調子が悪くなる等ネガティブな部分はない感じですね、

フタだけ外しやすくなってほしいです。

サーキュレーターを導入して梅雨を乗り越えて夏を迎えられそうです。

では、まひろでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました