IKEAのコスパ最強な¥4,000デスクで作業領域が広がりました

IKEA

こんにちは、まひろ(@maton_tokyo)です。

今回はIKEAのLAGKAPTEN(ラグカプテン)とADILS(オディリス)を組み合わせて作業デスクにしましたのでご紹介します。

さすがIKEAというだけあってテーブルトップと脚×4本で¥3,999という安さの割に満足度は高い商品です。

今まで使っていたデスク

これまでは、山善の折りたたみデスクを使っていました。

サイズが幅80×奥行40cmとコンパクトなサイズ感です。

机の上には基本キーボード・マウス・スピーカーを置くくらいなのでコンパクトでも問題ないと思っていたのですが、

モニターが34インチのワイドタイプなので座ったときの距離が近すぎることに辛さを感じていました。

机自体をモニターから離したりもしましたが(モニターが壁掛け仕様の為可能)思い切って大きめのデスクを新調しようと思い今回購入に至りました。

山善 折りたたみデスク

実店舗にて購入

家から1時間くらいのところにあるIKEAにて購入しました。

テーブルトップと脚が別売りなのですが、大きさ的に電車での持ち帰りは厳しそうなのでおとなしく車にて、オンライン購入の場合、場所にもよりますが、商品代より高くなってしまうので躊躇してしまいますね。

まとめ買いか気合で手運びするか、あれば車が1番いい気がしますね。

送料高いですよね…

スペック


テーブルトップ

名称:LAGKAPTEN ラグカプテン

サイズ:幅60×長さ120×高さ3cm

重さ:7.73kg

カラー:ホワイト、ホワイトステイン オーク調、ライトブルー、ダークグレー

今回は ダークグレーを購入しました。

名称:ADILS オディリス

サイズ:幅11×高さ6×長さ70cm

重さ:0.84kg

カラー:ダークグレー、ブラック、ホワイト

今回は ブラックを購入しました。

組み立て

組立自体は簡単なのですが、電動ドライバーがあるかないかで難易度が変わる気がしました。


①テーブルトップの裏面各角に五角形状の穴があいてます。


②脚のアタッチメントを穴に合わせてネジ締めをします。

このネジ締めが5本×4箇所=20本なので手動ドライバーだとかなり大変です(私は手動でした)。

電動ドライバー推奨な気がします。


③脚をアタッチメントにはめて回し入れます。

完成です!

セッティングしてみた


前のデスクと比べて広くなって、モニターからの距離感もちょうどよく、

使い勝手は向上しました。

Good Point

安い(天板と椅子合わせて¥3,999)

軽い(けどそこまでちゃちくない)

シンプル(厚みもありしっかりクランプできる)

・脚は磁石が付く

・120×60というサイズ感が個人的に良い

Bad Point

・簡単に傷がつきやすそう(な気がする)

・面取りされてないので角に当たって痛い(対策可能)

・高級感はない(そりゃそうですが)

まとめ

今回はIKEAのLAGKAPTEN(ラグカプテン)ADILS(オディリス)を買ってみました。

コスパ抜群なデスクでしばらくはお世話になりそうです。

 

では、まひろでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました