部屋に馴染むミニマルなオフィスチェア 【ITOKI サリダチェア YL6 】

Gadget

こんにちは、まひろ(@maton_tokyo)です。

リモートワークを取り入れる企業が多くなってきた昨今、在宅勤務により家で仕事をする人が増えましたね。
家で仕事をする際、重要な道具の中に椅子をあげる人は多いんではないでしょうか。

今回はフルタイムにも対応できるオフィスチェアを4ヶ月ほど使ってみたので、
使用感も交えレビューしたいと思います。

 

オフィスチェアを求めて

家での作業に関して、それまではイームズのリプロダクト品を使っていました。
凄くミニマルで部屋のインテリアとしては合うし、少しの作業であれば問題ないのですが、長時間となると辛いと感じていました…

 

▲デザインはお気に入りだったのですが、私の場合、長時間座っていると腰が悲鳴をあげてしまう。

新たにオフィスチェアを新調しようと思い探し始めました。
条件は以下、

  1. 主張しないデザイン(ゲーミングチェアのような存在感は❌)
  2. ある程度ロッキングして欲しい
  3. アームレストとヘッドレストはなしで
  4. 座面はそれなりに広いのが好ましい
  5. 色は黒ベースでメンテナンスしやすいと良い
  6. できれば3万円以内で

ズラーっと書きましたが、探してみると意外とない…
ハーマンミラー社のセイルチェアが理想でしたが予算の問題で断念…
それから暫く探してみたところセイルチェア風?のオフィスチェアがITOKIさんからでてました。
見た瞬間これだ!と思い購入しました。

 

 

ITOKI サリダチェア YL6 概要

すったもんだあった末に購入したのがサリダチェアでした。
どことなくセイルチェアのような風貌。

▲座面はモールドウレタン製、長く使っても型崩れしないそう。
4ヶ月ガッツリ使った現在は新品時と遜色ない感じですね。

▲シンクロロッキングを採用していて、背に連動して座面後方が沈み込む仕様。
ロッキングは横のレバーで固定できます。
沈み込みの強度は調整可能です。

▲背もたれはポリプロピレン素材で数ミリ程度の薄さでスタイリッシュです。
ポリプロピレンは無印なんかでよく採用される素材ですね。

セッティングしてみた

実際に机に合わせてみました。

▲背もたれの高さはギリギリ許容、これ以上高いと主張が激しくて浮いちゃうかなという感じ。

▲テーブルはIKEAのテーレンドー、幅110×奥行67cmの4人掛けです。

4ヶ月使ってみて

4ヶ月座って作業してみてメリットデメリットが見えてきました。

メリット

・背もたれのロッキングが体に馴染んで背中にも腰にも優しい
・座面が広いのであぐらをかいても余裕
・身長170cmで足が床にしっかりつく(1番低くして)
・なによりも疲れにくい(イームズと比べて)
・部屋を俯瞰で見た時、椅子がそんなに主張してない

デメリット

・たまに軋み音がする(ガス圧式だから油ささないといけない?)
・結構重い(22.3kg)
・溝の構造上埃が溜まると掃除がしずらい。

▲掃除がしにくい溝

まとめ

今回ITOKIのサリダチェアを買ってみました。
2021/05/07時点のAmazon価格は、
¥24,900 (+10%オフクーポンで¥2,490引きになるみたいです)

6種類のカラー展開となってます。
2脚目に別カラーを検討中。

引用:ITOKI ONLINE SHOPより

いつかセイルチェアを試してみたいと思いつつサリダチェアをもう1脚買ってしまうかも。。

 

 

では、MAHIROでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました