【Mac】Creative Cloud Filesのサイドバーアイコンがなんか変な件

Adobe

こんにちは、まひろ([@maton_tokyo])です。

いつも通りMacで作業をしていつも通りFinderからファイルを編集していると、

おや?

Finderのサイドバーに違和感が…


あれ…



Creative Cloud Filesのサイドバーアイコンがなんか変!!

ということで、なんでこうなってしまっているのか調べました。

Creative Cloud Filesとは

Creative Cloud FilesとはAdobe社が提供するクラウドストレージです。

DropboxGoogle DriveのAdobe版ですね。

ストレージの容量は契約プランによって異なります。

ファイルストレージ容量

通常メンバーシップのコンプリートプランおよび単体プラン版の場合は100GB(有償にて容量アップグレード可能)

フォトプランの場合は20GBまたは1TB(有償にて容量アップグレード可能)

無償メンバーシップの場合は2GB

※公式サイトより

なんでアイコン変な感じになってるの…?

本題です。

結論から言うとアイコンを正常化することはできたのですが

それにより別の不都合が生じたのでもとに戻しました…

詳しく話していきます。

まずは解決策をTwitterで探してみました、すると‥

なるほど、同期しているとこのアイコンになると。

adobeのコミュニティーでも載っているみたいなので見てみました。


サイドバーアイコンを直す方法

①左上のリンゴマークからシステム環境設定を選びます。

②機能拡張アイコンを選択

③Core Sync Helperのチェックを外す

④戻る

戻るには戻ったが…

戻ったのですが、これ機能拡張のチェックを外してしまうと

ファイル同期しなくなってしまうのですよね…

ということで根本的な解決には至りませんでした、誰か教えて下さいませ(泣)

では、まひろでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました